人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作詞のワークショップ

"おなじ いのち"

作詞のワークショップ_c0207638_14592083.jpeg

うまれてきた いのち
つないできた ひかり

わたしは いま ここに
ここに いるよ

よぞらにうかぶ ひかり
あなたもわたしも みてる

おなじ ひかり
おなじ いのち

*・゜゚・*:.。..。.:*・' .。.:*・゜゚・*

石塚明由子さんの
作詩をするワークショップに参加してきました!

作詞なんて本当に出来るのか…と思いながら
ワクワクする気持ちと不安な気持ちを抱きながら向かいました

音源は届いていたのに
なぜか全然言葉が浮かばなくて…

当日、浮かんだことを言葉にしようと
何も考えずに当日をむかえました

いろんな言葉が浮かぶ中
シンプルに想いと言葉を内側から導く作業は
私の苦手なこと…笑

話もながくなるし
講座をしていても
あちこち回り道しちゃうし
時には着地点も分からなくなるし…

この言葉を選ぶ作業は
とても良い経験になりました

最後に明由子さんが
弾き語りで一人一人の歌詞を
歌ってくれました

本当に染み渡る歌声が
ずっと耳から離れません

ご一緒した皆さんの
胸の中にある想いを共有し
涙涙の時間が流れました

素敵な時間ありがとうございました!
ワークショップを企画してくれた
三厨さん!本当にありがとうございました!

人間も動物も植物もおなじいのち
わたしとあなたも繋がっている
命の尊さと命の儚さ
全ての命が
誰かの価値観の中ではなく
それぞれの命を全うできますように

原爆投下から73年目
命以上に大切なものはない

by room-nico | 2018-08-07 14:57