人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家で出来る事

"季節の変わり目"

急に気温が下がったせいか
体調を崩している方がとても多いです

一昨日あたりから
生徒さんからメッセージが届きます
呼吸器系に症状が出ている子が多いみたいですね

この時期に体調崩すのは
体の立て直しなので
前向きに捉えて乗り越えましょうね

早くみんな元気になりますように

今年の夏は暑かった…
その夏の疲れが出る頃です

今のうちに夏の冷え取りしておきましょう!
葛煉り、葛湯、梅醤番茶
夏野菜の食べ方も工夫したり
そろそろ手に取るお野菜も
シフトしていきましょうね
白色のモノを食べると良いですよ!

お家で出来る事_c0207638_23050326.jpeg

葛は秋の食薬でもあります
お腹に入ると整腸剤の代わりになったり
心の安定も得られます
寝つきが悪い人や
夜中何度も目が覚めてしまう人は
寝る前に葛湯を飲むと良いですね♡
体を芯から温めてくれます

葛は葛根湯の原料でもあるので
風邪の初期症状には
梅肉葛煉りがオススメ!

お家で出来る事_c0207638_23035438.jpeg


葛湯や葛煉りを作るのが大変なら
温かいお茶や、お味噌にいれてもいい

特に夏冷えた人
呼吸器系が弱い人
冷え性の人
お腹が弱い人
風邪を繰り返しやすい人

今のうちから『白色』の食品を食べましょう!
昨日、わたねのネギをゲットしました♡

外側からは
腹巻でお腹を温める
レッグウォーマーをする
足湯をする
こんにゃく湿布でお手当
生姜湿布
アロマ湿布
お風呂にゆっくり入る

お家で出来る事_c0207638_23061330.jpeg


などなど…

体を温めると
免疫力が上がります
免疫力が上がれば
これからの季節
風邪やインフルエンザの予防になります

インフルエンザを予防できるのは
ワクチンですか?
一度立ち止まって考えてみてくださいね♡

カラダが温まると
ココロも温まる

by room-nico | 2018-09-14 23:01