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冬の土用  1/18-2/3

"冬の土用" 1/18-2/3

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春はもうすぐ♡

1/18から冬の土用に入りますね
1年に4回季節の変わり目にある

"土用"

土用の時期は
ココロとカラダのバランスがとりにくく
体調を崩しやすいと言われてますが

土用の過ごし方を知っていれば
次に来る季節に向けての
ココロとカラダの準備が出来て
自分自身と向き合うには
とても良い時期だと感じます♡

土用の時期は無理が効きません
なので余裕を持った生活を心がけましょう

◉睡眠は時間よりも質を大切に

朝起きた時にココロもカラダもスッキリしていれば
大丈夫♡良く眠れない人は寝る前に葛湯を飲むと体も温まり良く眠れます。また、昼間は太陽の光をしっかり浴びて活動することで、自律神経も整います。
また、アロマバスもオススメ。安眠効果のある精油は、ラベンダー、ゼラニウム、ローマンカモミール、オレンジ、マジョラム、などがオススメです♡

◉食べすぎに注意

胃に優しくを心がけましょう。土用の時期は胃が弱りやすいので、油物や消化に負担になる物は控えます。土用の時期は甘い物を欲します。砂糖を使わない、穀物やドライフルーツ、甘酒などがオススメです。
黄色いものを食べるとよいので、かぼちゃやサツマイモなど旬の物を食卓に並べてみましょう。冬の食薬の小豆とかぼちゃで炊く小豆かぼちゃもオススメ。
一日三食より、お腹が空いたら食べる。夜は控えめ、又はプチ断食にすると、胃が休まりますね。

◉土用のスープ

スープ好きの私は土用のスープを作ります。
昆布で出汁をとり、サツマイモ、かぼちゃ、人参、白菜、大根、カブなどの旬のお野菜を全て千切りにして、ゆっくりコトコトと火を入れて、味付けは塩のみ。食欲の無い朝や、小食にしたい夜にいただきます。時には雑穀を入れることも。体に沁み渡る優しいスープ。子供達もこのスープを飲むときはゆっくり飲みます。

◉その他

体を冷やさない
梅醤番茶に葛を入れて飲む
梅肉エキスを舐める
冬に溜めた毒素の排泄に第一大根湯を飲む
良く笑う
ストレスケアを意識する
子供と沢山スキンシップをとる
空を眺める
グランディングを意識する

etc…

毎年冬の土用に入ると、インフルエンザや胃腸炎が流行ります。少し前から心の準備、体の準備か出来ると春先のアレルギー症状の軽減にも繋がります。

頑張らないで、いい塩梅に意識して、過ごしてみて下さいね♡

by room-nico | 2020-01-16 17:57